乳幼児期の0~5歳は脳がどんどん発達する時期とされ、子供たちは言語能力や身体能力が著しく発達し、 コミュニケーション能力や社会性を身に付け始めます。 この時期に受ける教育は、生涯にわたる人格や能力の基礎、学習の土台となるためとても重要です。
河原木中央こども園では、子供たちの将来を願い小学校に向けてまなびタイムを導入しています。

ロナルド・F・ファーガソン ターシャ・ロバートソン著
「子どもが勝手に学びだす!ハーバード流子育ての公式」
東洋経済新報社 2019年7月26日 より引用

教育水準が高くても低くても、子育ての達人はみんな、子どもが5歳になるまでに簡単な数の概念と文字の読み方を教えていた。 また、子どもを対等に扱い、子どもの意見を尊重し、何か質問されればよく考えたうえで答えていた。

指導員は、学研幼児教室が認定した、幼児の知育分野のスペシャリストです。
「ほめて、みとめて、はげまして」をモットーに、
幼児の学びに合わせた声掛けや導き方で、子ども達の能力を効果的に引き出します。

まなびタイム

系統立てたカリキュラムで
「聞く・話す・発表する力」などを
伸ばします